#=========================================================================== # ◆ A1 Scripts ◆ # タイトルの前にマップ呼び出し(RGSS3) # # バージョン : 1.10 (2011/12/30) # 作者 : A1 # URL     : http://a1tktk.web.fc2.com/ #--------------------------------------------------------------------------- # 機能: # ・タイトル画面の前にマップに移動します #--------------------------------------------------------------------------- # 更新履歴   :2011/12/15 Ver1.00 リリース #   :2011/12/19 Ver1.01 戦闘テスト時に戦闘テストにならない不具合を修正 #   :2011/12/30 Ver1.10 F12が押された時のスタートマップ指定機能を追加 #--------------------------------------------------------------------------- # 設置場所 #  A1共通スクリプトより下 # # 必要スクリプト # A1共通スクリプト #--------------------------------------------------------------------------- # 使い方 # 設定項目で開始マップID 開始時パーティメンバー 開始時初期位置を設定します #--------------------------------------------------------------------------- # 注意事項 # 当スクリプトを導入し、タイトル画面以外から開始した場合 # データベース「システム」で「起動時にMIDIを初期化」をしておらず # タイトル画面でMIDIを演奏するとエラー終了する場合があります #============================================================================== $imported ||= {} $imported["A1_Before_Title"] = true if $imported["A1_Common_Script"] #============================================================================== # ■ 設定項目 #============================================================================== module A1_System::BeforeTitle #---------------------------------------------------------------------------- # 開始マップID # 0 でタイトル画面から開始 # [スタート時, F12時] #---------------------------------------------------------------------------- #StartMapID = [13, 14] StartMapID = [0, 0] #---------------------------------------------------------------------------- # 開始時パーティメンバーの配列 # 空でメンバーなし # [[スタート時アクターID], [F12時アクターID]] #---------------------------------------------------------------------------- PartyMembers = [[],[]] #---------------------------------------------------------------------------- # 開始時初期位置 # [[スタート時x, スタート時y], [F12時x, F12時y]] #---------------------------------------------------------------------------- PartyPOS = [[0, 0],[0, 0]] end #============================================================================== # ■ SceneManager #------------------------------------------------------------------------------ #  シーン遷移を管理するモジュールです。たとえばメインメニューからアイテム画面 # を呼び出し、また戻るというような階層構造を扱うことができます。 #============================================================================== module SceneManager #-------------------------------------------------------------------------- # ○ エイリアス用特異メソッド #-------------------------------------------------------------------------- class << self alias :a1_before_title_first_scene_class :first_scene_class end #-------------------------------------------------------------------------- # ☆ 最初のシーンクラスを取得 #-------------------------------------------------------------------------- def self.first_scene_class return a1_before_title_first_scene_class if $BTEST # 初回起動? index = $fast_start ? 1 : 0 return a1_before_title_first_scene_class if A1_System::BeforeTitle::StartMapID[index] == 0 set_before_title return Scene_Map end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ タイトル前マップのセット #-------------------------------------------------------------------------- def self.set_before_title # 初回起動? index = $fast_start ? 1 : 0 # パーティメンバーのセット party_membes = A1_System::BeforeTitle::PartyMembers[index] $game_party.setup_before_map_members(party_membes) # マップのセット $game_map.setup(A1_System::BeforeTitle::StartMapID[index]) pos = A1_System::BeforeTitle::PartyPOS[index] $game_player.moveto(pos[0],pos[1]) $game_player.refresh $game_map.autoplay Graphics.frame_count = 0 end end #============================================================================== # ■ Game_Party #------------------------------------------------------------------------------ #  パーティを扱うクラスです。所持金やアイテムなどの情報が含まれます。このクラ # スのインスタンスは $game_party で参照されます。 #============================================================================== class Game_Party < Game_Unit #-------------------------------------------------------------------------- # ○ タイトル前初期パーティのセットアップ #-------------------------------------------------------------------------- def setup_before_map_members(party_membes) @actors = party_membes end end end