#=========================================================================== # ◆ A1 Scripts ◆ # スクロールタイプ変更(RGSS2/RGSS3共用) # # バージョン : 1.10 (2012/01/02) # 作者 : A1 # URL     : http://a1tktk.web.fc2.com/ #--------------------------------------------------------------------------- # 機能: # ・画面のスクロールタイプを変更します # ・画面をスクロールさせないようにします #--------------------------------------------------------------------------- # 更新履歴   :2011/12/30 Ver1.00 リリース #    :2012/01/02 Ver1.10 A1共通スクリプトVer3.30対応 #--------------------------------------------------------------------------- # 設置場所 #  A1共通スクリプトより下 # # 必要スクリプト # A1共通スクリプトVer3.30以上 #--------------------------------------------------------------------------- # 使い方 # イベントコマンド「注釈」に記述 # # スクロールタイプ type # type:スクロールタイプ 0:ループしない # 1:縦のみループする # 2:横のみループする # 3:縦横ともループする # # スクロール固定 on|off # on :画面をスクロールさせないようにします # off:画面をスクロールするようにします #============================================================================== $imported ||= {} $imported["A1_ChangeScrollType"] = true if $imported["A1_Common_Script"] old_common_script("スクロールタイプ変更", "3.30") if common_version < 3.30 #============================================================================== # ■ Game_Map #------------------------------------------------------------------------------ #  マップを扱うクラスです。スクロールや通行可能判定などの機能を持っています。 # このクラスのインスタンスは $game_map で参照されます。 #============================================================================== class Game_Map #-------------------------------------------------------------------------- # ○ スクロールタイプ変更 #-------------------------------------------------------------------------- def change_scroll_type(type) @map.scroll_type = type end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ スクロール固定 #-------------------------------------------------------------------------- def scroll_fix return @scroll_fix end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ スクロール固定 #-------------------------------------------------------------------------- def scroll_fix=(flag) @scroll_fix = flag end end #============================================================================== # ■ Game_Player #------------------------------------------------------------------------------ #  プレイヤーを扱うクラスです。イベントの起動判定や、マップのスクロールなどの # 機能を持っています。このクラスのインスタンスは $game_player で参照されます。 #============================================================================== class Game_Player < Game_Character #-------------------------------------------------------------------------- # ● スクロール処理 #-------------------------------------------------------------------------- alias a1_change_scroll_type_gp_update_scroll update_scroll def update_scroll(last_real_x, last_real_y) return if $game_map.scroll_fix a1_change_scroll_type_gp_update_scroll(last_real_x, last_real_y) end end #============================================================================== # ■ A1_System::CommonModule #============================================================================== class A1_System::CommonModule #-------------------------------------------------------------------------- # ☆ 注釈コマンド定義 #-------------------------------------------------------------------------- alias a1_scroll_type_define_command define_command def define_command a1_scroll_type_define_command @cmd_108["スクロールタイプ"] = :scroll_type @cmd_108["スクロール固定"] = :scroll_fix end end #============================================================================== # ■ Game_Interpreter #------------------------------------------------------------------------------ #  イベントコマンドを実行するインタプリタです。このクラスは Game_Map クラス、 # Game_Troop クラス、Game_Event クラスの内部で使用されます。 #============================================================================== class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # ○ スクロールタイプ #-------------------------------------------------------------------------- def scroll_type(params) $game_map.change_scroll_type(params[0].to_i) end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ スクロール固定 #-------------------------------------------------------------------------- def scroll_fix(params) $game_map.scroll_fix = params[0] == "on" ? true : false end end end