#=========================================================================== # ◆ A1 Scripts ◆ # ゲームオプション:ウィンドウスキン(RGSS3) # # バージョン : 1.00 (2011/12/15) # 作者 : A1 # URL     : http://a1tktk.web.fc2.com/ #--------------------------------------------------------------------------- # 機能: # ・オプション設定でウィンドウスキンを設定します #--------------------------------------------------------------------------- # 更新履歴   :2011/12/15 Ver1.00 リリース #--------------------------------------------------------------------------- # 設置場所 #  RGSS3用A1共通スクリプトより下 # ゲームオプション:設定項目 より下 # ゲームオプション:本体 より下 # # 必要スクリプト # RGSS3用A1共通スクリプト # ゲームオプション:設定項目 # ゲームオプション:本体 #--------------------------------------------------------------------------- # 使い方 # このスクリプトを導入することで適用されます #--------------------------------------------------------------------------- # 備考 # ※オプション設定の追加スクリプトのサンプルです #============================================================================== $imported ||= {} $imported["A1_GameOptionWindowSkin"] = true if $imported["A1_Common_Script"] and $imported["A1_GameOption"] and $imported["A1_GameOptionMain"] #============================================================================== # ■ Scene_Option #============================================================================== class Scene_Option < Scene_MenuBase #-------------------------------------------------------------------------- # ○ ウィンドウスキン #-------------------------------------------------------------------------- def change_skin skin = Cache.load_bitmap("Graphics/System/", @window_option_command.item["value"]) change_window_skin(skin) end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ コマンドウィンドウでキャンセルボタンが押されたときの処理 #-------------------------------------------------------------------------- alias a1_window_skil_so_process_cancel_option_command process_cancel_option_command def process_cancel_option_command a1_window_skil_so_process_cancel_option_command skin = Cache.load_bitmap("Graphics/System/", $game_option.get_option("window_skin")) change_window_skin(skin) end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 全ウィンドウのスキンを変える #-------------------------------------------------------------------------- def change_window_skin(skin) @window_option_title.windowskin = skin @window_option_section.windowskin = skin @window_option_command.windowskin = skin @window_option_help.windowskin = skin end end #============================================================================== # ■ Cache #------------------------------------------------------------------------------ #  各種グラフィックを読み込み、Bitmap オブジェクトを作成、保持するモジュール # です。読み込みの高速化とメモリ節約のため、作成した Bitmap オブジェクトを内部 # のハッシュに保存し、同じビットマップが再度要求されたときに既存のオブジェクト # を返すようになっています。 #============================================================================== module Cache #-------------------------------------------------------------------------- # ○ エイリアス用特異メソッド #-------------------------------------------------------------------------- class << self alias :a1_game_option_cache_system :system end #-------------------------------------------------------------------------- # ☆ システム グラフィックの取得 #-------------------------------------------------------------------------- def self.system(filename) return a1_game_option_cache_system(filename) if filename != "Window" return a1_game_option_cache_system($game_option.get_option("window_skin")) end end end